2011年4月27日水曜日

210個のボールのゆくえ

4.17のFUTEBOLiSTAで集まったボールは210個に達してました!!

ほんとみんさまのご協力に感謝!

つうかみんなの気持ちがすごいなって

最終的に集まったボールを集計した結果は、
・新品ボール(フットサル&サッカー用)61個
・ユーズドボール 約130個(うちメッセージボールが10個)
・マスコットボール&その他のボール 約20個
合計 約210個 です。



そしてボクらの気持ちを繋いでじっさいに現地にボールを
届けていただいた
作家・環境カウンセラーの川村さん
サッカー選手のtoraさん

心からありがとうございます!Respect!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
以下川村さんからの嬉しい現地レポート!!!
子供達が大喜びしてくれたって!それがなにより最高!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■1日目

深夜の高速道路を一路宮城へ!
途中からは、自衛隊の特殊車両や
警察車両に囲まれて仰々しく石巻入り



①朝10時
石巻市のコバルトーレユースの練習場所に行きましたが、
雨が降っていたため子ども達の練習は残念ながら中止、
ひとまずここにボールを半分以上預けました。

②女川総合体育館避難所へ
女川への道は津波でところどころ水没していたり、
瓦礫が道をふさいでいたりしました。
途中、奇跡的に営業をしているコンビニが1軒だけありました。
そこで女子高生くらいの店員さんに女川の情報をもらいました。
女川への道はあちこちで通行止め、
しかも、海の干満や工事などの影響で
通れる道が異なるようです。
辛うじて通れる道を進むと
なんとも言えない臭いが漂ってきます。
そして想像を絶する光景が目に飛び込んできます。
テレビや新聞で見た光景もあります。
女川総合体育館避難所は、
少し小高くなった丘の上にあり
敷地も広く2000人以上が避難生活を営んでいます。

雨の降る駐車場の一角に車を止め、
ボールに空気を入れているとき
ちょうど小学生が目に入ってきましたので、
避難所にボールはあるのか尋ねたところ
まったくないということがわかりました。
「このボールあげるよ」
というと超超超喜んでくれたので
「よ~し、避難所にいる友達も呼んでおいで!」
体育館中が「サッカー選手が来ているらしい」と
といっぱい来ちゃいました。
みんなが大喜び。
最高の笑顔をいただいちゃいました。


そこで仲良くなったサッカー少年のお母さんが、
フットサルをしていると言うので、
たまたま車に積んであった「LOCOAMIGO」の
青いユニフォームをプレゼントすると
めちゃくちゃ喜んでくれました。
で、いきなりの「サインしてください」
今日はプライベートだからと断ろうと思うはずもなく
喜んでサインしましたww
この母子と、翌日コバルトーレの
練習グランドでの再会を約束しました。

続いて、初老のご夫婦がやってきて
「ボールを孫に上げたいのだけど、もらってもいいの?」
というので1つ差し上げると
宝物を受け取るように、大喜びしてくれました。

それから、紙の束を持った少年が現れました。
ボールを渡すと、「サインしてください!」
とせがまれましたので、
調子にのって、LocoAmigoとサインしちゃいました。

*後から知ったのですが、避難所の子ども達は
お世話になった大人たちからサインをもらえると
すごくうれしいのだそうです。
(現地で仲良くなり、2日目に行動をともにした
S新聞社会部記者Nさんからのプチ情報です
Nさんは、某小学校避難所に何日も張付いてますので、
避難所生活の真実をたくさん知っていました)

先ほどボールを差し上げた初老のご夫婦が戻ってきました。
どうしたの?と聞くと
「実はうち、孫二人なの・・・」と照れくさそうに答えました。
もちろん、喜んでボールを差し上げました。



・・・まだ、まだいろんなことがありました。
ここには、書けない避難所の情報もたくさんあります。

避難所での生活は、本当に娯楽の少ない生活なのです。
ボクみたいな能天気な人間の登場を本当に喜んでくれたことに
感謝の連続でした。


石巻・女川から戻ってきました。
サッカー選手のtoraさんとの超ハード&タフな48時間でした。
いろいろあって、まだ頭と心の整理がつきません。
でも、行って本当によかったです。

以上川村さんレポートでした
ーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは一緒に行って頂いた
サッカー選手toraさんのブログ
↑ ↑ ↑ ↑
写真付きレポートあります!ぜひぜひチェック!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

そしていつもどアツいサポートかましてくれるHAYABUSA magazine
いつも繋いでくれてありがとう!!Respect!!!


川村さんtoraさん
ボクらの気持ちを現地まで届けて頂いてほんとうにありがとうございました!!

心からの敬意と感謝を.


そしてルースクルーも今
被災地での現場レベルでの活動に向け動き始めてます

継続的で夢を繋ぐサポートを

フットボールのチカラを借りてやっていきます


peace.


sohshi

0 件のコメント: